企業や組織では業務上様々なソフトウェアやサービスが利用されています。ソフトウェアは有償・無償に関わらず「著作物」なので、使用にはサービス提供者の使用許諾、すなわちライセンスを得る必要があります。契約したライセンス数を超え […]
【Freshdesk(フレッシュデスク)】ヘルプデスク・問い合わせ管理ツール~最短1日で業務効率化を実現
ITIL「ソフトウェア資産管理(SAM)」の課題と解決策
ITIL v3において、ソフトウェア資産管理(SAM: Software Asset Management)は、「ソフトウェア資産の効率的な管理、コントロール、および保護に欠かせないすべてのインフラ基盤とプロセ […]
ITIL「サービスレベル管理(SLM)」「サービスレベル合意(SLA)」とは?
目次1 サービスレベルとは1.1 ITサービスレベルの目安となる5段階2 サービスレベル合意(SLA)とは3 サービスレベル管理(SLM)とは4 サービスレベル管理の課題4.1 1. 多数の異なるSLAの管理4.2 2. […]
ITIL「IT資産管理」とは?管理台帳の項目や資産管理ツールを紹介
目次1 IT資産管理とは2 IT資産管理の対象2.1 ハードウェア2.2 ソフトウェア2.3 ライセンス3 IT資産管理の方法3.1 Excelを利用する場合3.2 IT資産管理ツールを導入する場合4 ITILとIT資産 […]
ITIL「プロジェクト管理」におけるDevOps対応の必要性
目次1 ITILにおけるプロジェクト管理1.1 「プラクティス」とは1.2 ITIL v4におけるプロジェクト管理の2つの特徴1.3 アジャイルの概念1.4 DEVOPS(デヴオプス)1.5 「部門横断的なチーム編成」1 […]
CMDB(構成管理データベース)とは?
目次1 CMDBとは2 構成アイテム(CI)の例3 CMDBの役割4 ITILとCMDB5 CMDBの構築6 CMDB導入の2つの課題7 ITSMSで解決するCMDB導入の課題8 FreshserviceでCMDB構築を […]
ITIL「サービス要求(サービスリクエスト)管理」とは?
目次1 サービス要求とは?1.1 サービス要求とインシデントの違い2 サービス要求管理とは?2.1 サービス要求管理は問い合わせの入り口2.2 サービス要求管理のワークフロー3 サービス要求管理の課題4 ITSMSがサー […]
IDMとは?ID管理システムで統合ID管理を実現
目次1 IDMとは2 導入のメリット2.1 セキュリティ強化2.2 シングルサインオンによるユーザーの利便性向上2.3 情報の一元管理による管理者の利便性向上3 ID管理システム3.1 Azure Active Dire […]
アクセス管理とは?ITIL準拠の権限管理をITSMツールで簡単に
目次1 アクセス管理とは1.1 アクセス管理のプロセス2 アクセス管理の必要性2.1 情報漏洩の原因となるアクセス管理の不備3 アクセス管理の課題は管理者の作業負担4 Freshserviceでアクセス管理を簡単に4.1 […]
ITIL「インシデント管理」とは?その目的やフローを解説
目次1 インシデント管理とは2 インシデント管理のフロー3 ITILにおけるインシデント管理の目的3.1 ツールを活用してITIL準拠のインシデント管理に対応する4 Freshserviceで解決4.1 自動化機能による […]