
ヘルプデスクには日々、あらゆるチャネルから沢山のお問い合わせが集まります。特に昨今では、お問い合わせ手段(チャネル)の多様化、問い合わせ内容の複雑化などから、管理ツールを導入し効率的に問い合わせ管理を行う企業も増えてきました。
お問い合わせ管理ツール【Freshdesk】は、あらゆるチャネルからの情報を一元管理することができ、その使いやすいユーザーフェースは世界的にも高い評価を得ています。
ここでは、そんな【Freshdesk】で、さらに問い合わせ対応業務を効率化させることのできる「ショートカットキー」機能をご紹介いたします。Freshdesk内でショートカットキーを活用し、かんたんにページ移動することができ、スピーディーなアクションが可能となります。
Freshdesk内のページを移動するためのショートカットキー
このショートカットキーは、管理者画面上のどのページでも使用できます。任意のタブ/ページにすばやく移動することができます。
| キー | 目的 |
| g + d | 「ダッシュボード」に移動 |
| g + t | 「チケット」に移動 |
| g + c | 「連絡先」に移動 |
| g + s | 「ソリューション」に移動 |
| g + f | 「フォーラム」に移動 |
| g + r | 「レポート」に移動 |
| g + a | 「管理者」に移動 |
| g + n | 新しいチケット作成ページを開く |
| / | 検索ボックスに移動 |
| ? | キーボードショートカットのリストを表示 |
「チケット一覧ページ」で使用するショートカットキー
このショートカットキーは、「チケット一覧ページ」で使用できます。チケット間の移動をスムーズに行うことができます。
| キー | 目的 |
| x | チケットを選択 |
| Shift + x | 全てのチケットを選択 |
| v | 別のビューに移動 |
| Space | プレビューを表示 |
| Enter | 選択したチケットを開く |
「チケット詳細ページ」で使用するショートカットキー
「チケット詳細ページ」で、ショートカットキーを使用することで、チケットへの返信やプロパティの変更などのアクションをかんたんに実行できます。
| キー | 目的 |
| j | 次のチケットに移動 |
| k | 前のチケットに移動 |
| r | チケットに返信 |
| n | チケットにメモを追加 |
| f | チケットを転送 |
| # | チケットを削除 |
| ! | チケットをスパムとしてマーク |
| 〜 | チケットをクローズ |
| s | チケットのシナリオ実行 |
| w | ウォッチャーとして追加 |
| m | 時間を記録する |
| p | 優先度を変更 |
| } | チケットのアクティビティを表示 |
| Ctrl + Enter | 「返信」「メモを追加」「転送」の内容を送信 |
| Alt + Ctrl + Enter | 「返信」「メモを追加」「転送」の内容を送信時に、 ステータスを変更。(例:[送信して保留中として設定]) |
今回ご紹介した“ショートカットキー”は、お問い合わせ管理ツール【Freshdesk】の便利機能の1つです。その他にも問い合わせ管理の業務効率を向上させる便利機能は盛り沢山!是非、14日間無料で使えるトライアルでFreshdeskを試してみましょう!
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