問い合わせ対応

どんな質問もまずはチケット化!一元管理で抜け漏れ防止【新規チケット作成方法】

通常、お問い合わせは、メールや電話、SNSなどで受けるのが一般的ですが、例えば、隣の部署の方と立ち話をしている時に、「そういえば、この前こんな質問を受けたんだけど調べておいてもらえない?」と、想定外の方法でお問い合わせを受け取ってしまうことはありませんか?

既にFreshdeskと連携済みのメールアドレスやSNSからのお問い合わせは、自動的にFreshdesk上でチケットが作成されますが、Freshdesk上に自動的に登録されないこのような例外的な質問はどのように管理したらよいのでしょうか?

実は、Freshdeskでは新しいチケットを手動で作成することができるので、このような問い合わせでも他の問い合わせと同じように管理することができるのです。

ここでは、Freshdeskと連携がされていない手段でお問い合わせを受け取った時に、Freshdeskで新しいチケットを作成する3つの方法をご紹介します。

管理画面からチケットを作成する

エージェントは、毎日確認する管理画面上からかんたんにチケットを作成することができます。チケットフォームを使って入力するため、チケットフィールドの内容も細かく記載することができます。

管理画面からチケットを作成する方法は、以下のとおりです。

  1. 管理画面にログインします。
  2. 右側上部のメニューバーから「新規」>「新規チケット」をクリックします。
  3. チケットフォームに必要情報を入力し、「送信」をクリックし、チケットが作成されます。
    「連絡先」は、このチケットのリクエスターとなります。リクエスターにお客様の情報を入力することで、お客様はチケットの状況を顧客ポータルからいつでも確認することができます。

顧客ポータルからチケットを作成する

顧客ポータル(お客様ページ)のチケットフォームを利用することで、いつでもかんたんにチケットを作成することができます。顧客ポータルは、エージェントはもちろん、お客様も確認できるページのため、お客様が顧客ポータルから新しいチケットを作成することもできます。

顧客ポータルからチケットを作成する方法は、以下のとおりです。

  1. 顧客ポータルにログインします。
  2. 「チケット」>「新規サポートチケット」をクリックします。
  1. チケットフォームに必要情報を入力し、「提出する」をクリックします。チケット作成が完了です。

メールからチケットを作成する

Freshdesk専用のメールアドレス宛に、メールを送信するだけで自動でチケットを作成することができます。送信したメールのタイトルがチケットタイトルに、本文がチケットの説明文となります。

ヘルプデスクメールアドレスを確認する方法は、こちらです。

このように、Freshdeskでは、通常とは異なる手段でお問い合わせを受け取った場合でも、様々な方法で新しいチケットをかんたんに作成することができます。「あらゆるお問い合わせ」が一元管理できるFreshdeskで、まずはチケット化することを習慣化し、抜け漏れのない対応を実現しましょう!

注目キーワード

コメントを残す

*