ヘルプデスクツールとは

導入したその日から使いこなせるヘルプデスクツール「Freshdesk」基本機能のご紹介

「お問い合わせの数が急増しており、回っていない・・・ヘルプデスクの業務を効率化したい!」
「属人化してしまっているヘルプデスクをどうにか変えないと・・・」
ヘルプデスク業務を行うなかで、このような課題を日々感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

こういった課題は多くの場合、「情報の一元管理」や「情報共有」が上手く行えていないことが原因です。適切なヘルプデスクツールを導入することで、実はその日からでも業務を改善することが可能です!

グローバルで顧客満足度N0.1のヘルプデスクツール「Freshdesk」は、直感的なインターフェースと、その使いやすさから、これまでツールを使ったことのない方でも、導入したその日から簡単に使いこなすことができることで世界中から高い評価を得ています。

ここでは、Freshdeskの画面を見ながら、Freshdeskの基本機能についてご紹介いたします。

ヘルプデスクツール「Freshdesk」とは

Freshdeskとは、ヘルプデスクの業務効率化やお客様の満足度向上をサポートする問い合わせ管理ツールです。

メール・電話・フォーム・SNS等、様々なチャネル(問合せ手段)から届くお問い合わせを一元管理し、Freshdesk上でお問い合わせへの対応をすることができます。

また、よくあるご質問をFAQとして作成し、お客様がご自身で問題を解決できるようにサポートし、顧客満足度の向上につなげることもできます。

Freshdeskの機能をご紹介

Freshdeskの機能を、実際の画面に沿って、ご紹介いたします!

こちらは、実際のFreshdeskの管理者画面のメニューバーです。メニューバーには、7つのボタンが存在し、様々な情報を管理しています。

それぞれの画面の詳細情報について、ご紹介します。

ダッシュボード

ダッシュボードでは、ヘルプデスクの現在の状況を1画面で把握することができます。

ステータスごとのチケット量や、当日の時間別新規チケット量、お客様からの満足度評価の評価状況、タスク等、様々な情報を確認することができます。

チケット

チケットページでは、すべてのチケットを一覧で確認することができます。メールで受け取ったチケットだけでなく、電話・フォーム・SNS等、様々なチャネル(問合せ手段)から受け取ったチケットを全て確認することができます。新しく作成されたチケットも、過去対応してクローズとなっているチケットも、全て確認することができます。

自分の担当のチケットだけを表示したり、過去の別の担当者が対応した似たチケットを検索して参考にするということもできます。

連絡先/会社

連絡先/会社ページでは、お問い合わせがあったお客様やお客様が所属する会社の情報を確認することができます。

お客様や所属している会社の詳細情報を管理することや、お客様に紐づいている、過去のお問い合わせ履歴を確認することもできます。

ソリューション

ソリューションページでは、お客様が閲覧可能なFAQ・ナレッジベース記事を管理することができます。

「よくある質問と回答」の記事を作成して、顧客ポータル(お客様ページ)へ公開することができます。お客様は問題が発生したときに、ご自身でソリューション記事を検索し、ご自身で解決をすることができます。

フォーラム

フォーラムページでは、お客様が閲覧できるフォーラムを管理することができます。

フォーラムは、お客様同士でコミュニケーションが取れ、製品の使い方ナレッジを共有したり、質問をしたり、自由にコミュニケーションいただくことができます。

レポート

レポートページでは、ダッシュボードより詳しくヘルプデスクの状況を確認することができます。

ヘルプデスク業務を行っている中で蓄積された多くのデータを活用して、現状を把握し、分析するのに役立ちます。デフォルトで作成されているレポートを確認したり、新たにご自身で作成することが可能です。

管理

管理ページでは、各種設定を行えます。

言語設定やエージェント追加、チケットのフィールド(項目)をカスタマイズすることができます。使いやすいようにカスタマイズを行い、ストレスのない運用を実現しましょう!


Freshdeskについて詳しく知りたい方は「Freshdeskとは?導入事例からメリットまで徹底解説」を参考にしてみてください。

Freshdeskの無料トライアルを体験しよう

Freshdeskは、ヘルプデスク業務に関わるあらゆる情報を一元管理し、可視化し、チームで共有することで、効率的に抜け漏れなく、質の高いサポートの提供を実現します。ここでは、基本的な機能の簡単なご紹介のみとなりましたが、Freshdeskをご活用いただくことで、ヘルプデスク業務の効率化と改善にお役立ていただけるイメージをお持ちいただけましたでしょうか?

Freshdeskには、14日間全ての機能を無料でお試しいただける「無料トライアル」があります。まずは、お気軽にぜひお試しください!

最短1日で導入!問い合わせ管理をかんたんに行えます!

注目キーワード