これまでお問い合わせは、電話やメール、Webフォームが主流でした。 しかし、SNSやLINEなどのコミュニケーションツールの登場により顧客接点は多岐に渡るようになってきています。このような背景により、お問い合わせを一元管 […]
【Freshdesk(フレッシュデスク)】ヘルプデスク・問い合わせ管理ツール~最短1日で業務効率化を実現
ヘルプデスクツールの選び方とおすすめ4選 【yaritori/Re:lation/Freshdesk/Zendesk】
ヘルプデスク部門の業務内容は大きく変わろうとしています。インターネットの普及により、お問い合わせ窓口が多様化してきています。電話やお問い合わせフォームだけでなく、LINEやSNSからの連絡にも対応しなければいけません。 […]
クラウド型コールセンターの立ち上げ方
5G(次世代通信)の登場などインターネット環境が整備されたことにより、クラウドサービスが普及し始めています。このような動向は、コールセンターシステムにも該当し、クラウド型コールセンターを立ち上げようとする企業が増えていま […]
ナレッジ共有とは?失敗する3つの原因と成功させる4つのコツ
ナレッジ共有とはビジネスで必要な知識を個人レベルではなく、組織で共有することをいいます。組織で知識を共有することにより、各スタッフのスキルが上げられて、業務効率化や生産性向上に繋げていくことができます。 しかし、ナレッジ […]
【ヘルプデスク業務可視化】改善ポイントや具体例を徹底解説
DX推進が加速されていますが、ヘルプデスクDXを実現するためにはどうすれば良いのでしょう。 各企業で、属人化されている業務について、可視化の取り組みが行われています。ヘルプデスク業務の可視化を行うと、どのような効果が見込 […]
Freshdesk本当の評判は?導入して良かった点・選んだ理由【アンケート結果紹介】
世界で導入実績150,000件を突破したデジタルツール『Freshdesk』。国内で知名度が高いとは言えない状況ですが、NASDAQに上場したことを理由にFreshdeskに興味を持つ企業が続々と増えてきています。Fre […]
SLAとは?コールセンター部門のSLA項目の設計方法まで解説
デジタルツールを導入すれば、SLA基準に沿って運営できるだけではなく、案件割り振りや後処理業務が効率化できます。コールセンターサービスは、顧客満足度を左右するものです。そのため、安定的な品質と対応力を維持しましょう。 品 […]
Freshdeskとは?メリット・使い方から導入事例まで詳しく解説
2021年9月22日にインド初のSaaS企業『Freshworks』がNASDAQに上場して大きな注目を浴びています。Freshworksが提供するデジタルツール『Freshdesk』は、Re:lationやZendes […]
ヘルプデスク優先度の決め方は?自動化などマネジメント方法も紹介
ヘルプデスク優先度を決めなければ、対応が遅れたり対応を忘れてしまったりトラブルを招いてしまいます。また、従業員の状況が把握できず、振り分けられないなど、ヘルプデスクマネジメントに悩むケースも珍しくありません。しかし、この […]
オムニチャネルとは?カスタマーサポートやコールセンター必見!
デジタル社会が到来し、顧客のITリテラシーが向上すると共に企業に求める要求も高くなってきています。顧客は状況に応じてチャネルを使い分けており、求めている情報へ、すぐにアクセスできる状態を求めるようになりました。 顧客の要 […]