目次1 構成管理とは1.1 構成アイテム(CI)の例1.2 CMDBとは2 構成管理と資産管理の違い3 ITILにおける構成管理3.1 ITILv3 / ITIL2011における構成管理3.2 ITILv4における構成管 […]
【Freshdesk(フレッシュデスク)】ヘルプデスク・問い合わせ管理ツール~最短1日で業務効率化を実現
ITIL「変更管理」とは?リリース管理との違いやプロセスを解説
目次1 変更管理とは1.1 変更管理の例1.2 変更管理の目的1.3 ITILにおける変更管理2 ITILにおける変更管理プロセス2.1 変更リクエスト2.2 変更の評価と計画2.3 変更の承認2.4 変更の実施とレビュ […]
ITIL V3とは?
目次1 ITIL V3とは?2 ITIL V3の基本2.1 ITIL V3インシデント管理2.2 ITIL V3変更管理2.3 ITIL V3問題管理3 ITIL V3フレームワーク4 ITILサービスデザイン4.1 I […]
サービスカタログとは?ITIL準拠のカタログ管理をITSMツールで簡単に
サービスカタログとは、IT部門が現在提供しているITサービスの一覧です。 サービスカタログには、サービスの名称や内容・適用範囲・利用条件などが記載され、「いま利用できるITサービスには何があるか」、「現在、どのようなIT […]
ITSMツールで実現するITIL準拠のITサービスシステム
目次1 ITSM(ITサービスマネジメント)とは2 ITSMに期待される3つの効果2.1 ビジネス視点でのITサービス運用へ転換2.2 情報システム業務のルール化2.3 コストの適正化3 ITSMの規格3.1 ITIL以 […]
ITILとは?ITSM(ITサービスマネジメント)のベストプラクティス
目次1 ITILとは2 ITILの歴史2.1 ITIL v12.2 ITIL v22.3 ITIL v32.4 ITIL 43 ITILは何から取り組むべきか3.1 多くの企業がサービスデスクの改善からITILを導入4 […]
【AI×FAQ】AIアシスタントとは?導入手順から成功事例まで紹介
AI(人工知能)の機械学習は向上しており、FAQと組み合わせれば役立つ「AIアシスタント」が誕生します。各企業でDX推進が加速しており、ヘルプデスク業務の負担は増えてきていますが、AIアシスタントで代行すれば業務負担の軽 […]
顧客エンゲージメントを向上させる方法とは?【成功事例】
2010年に米国のマーケティング研究所Marketing Science Institute(以下、MSI)が、「顧客エンゲージメントはマーケティング成果に大きく影響する」と発表しました。この発表により、顧客エンゲージメ […]
在宅コールセンターの課題と解決策
コールセンターは三密(密閉・密集・密接)の職場で、コロナウイルスに感染しないように注意しなければいけません。三密を防止する方法として「在宅コールセンター」がありますが、導入できずに悩む企業が多いです。 在宅コールセンター […]
ヘルデスクのインシデント管理方法とおすすめツール徹底比較【Freshdesk/Zendesk/Re:lation】
新型コロナウイルスの影響でリモートワークへ移行したり、DX推進が加速したりすることで、ヘルプデスク部門へのお問い合わせが増えています。1つ1つのお問い合わせに対して迅速な対応をするために、インシデント管理はどのように行う […]